妊娠中~妊婦の生活 出産後~子育て奮闘記

妊娠中の妊婦の不安を取り除くための、妊娠中だけどOKなことダメなこと、 妊婦ライフに必要な情報 そして、出産後の身体の変化や子育ての悩みなどをまとめたブログです。

妊娠中 食べちゃいけないものってあるの?

 

妊娠中 食べてはいけない!

 

そんなものがあるって知ってますか?

 

妊娠6ヶ月になる娘がいて、

まだ若い娘のために、

遠い昔の私の妊娠を思い浮かべましたが、

腰痛がひどかったくらいで、

吐き気や気持ち悪さもなかった私ですから、

食べられないものなんてありませんでした。

 

たぶん、生ものも意識せず

普通に食べていたような気がします。

 

 今 娘の妊娠によって、

実は、生ものは極力食べちゃいけないって、

よく考えたら、そうだよね~と思うところです。

 

 

 

生タマゴもダメなんですよ!

 

食中毒の危険性のあるものはどれもダメってことです。

 

生肉なんて絶対やめたほうがいいですよ。

 

妊娠中は、妊娠前よりも感染しやすくなっているので、

胎児にも感染してしまいます。

 

洗う前の生タマゴの殻などに付着しているサルモネラ菌や、

生肉には病原性大腸菌O-157が存在していて、

激しい下痢により、子宮を収縮させるということで、

流産や早産の危険を招いてしまうことがあります。

 

そして、お刺身として最も人気のマグロですが、

有毒なメチル水銀が大型の回遊魚では

高濃度になるということで、

厚労省が妊娠中にクロマグロなどの一部の魚を

食べ過ぎないようにと通達を出しているほどです。

 

ただ、絶対に食べてはいけないというものではなく、

継続して摂り続けなければOKなんだそうです。

 

お刺身を食べるなら新鮮なものだけにしてください。