妊娠中~妊婦の生活 出産後~子育て奮闘記

妊娠中の妊婦の不安を取り除くための、妊娠中だけどOKなことダメなこと、 妊婦ライフに必要な情報 そして、出産後の身体の変化や子育ての悩みなどをまとめたブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

逆子で帝王切開予定なのに陣痛が・・・

同じ逆子ちゃんでも、 自然分娩できる場合もあります。 お腹の中の胎児の姿勢が、座った状態であれば、 通常 頭から取り出すところを お尻から取り出すことができるので、 赤ちゃんの呼吸を妨げることなく 自然分娩が可能になります。 娘の赤ちゃんは、子宮…

逆子のまま帝王切開予定日が決まり

お腹の赤ちゃんは、とってもよく動くものの、 鍼灸院での逆子治療も打ち切られ、 何らかの原因で回ることができない状態・・・ お腹の中で赤ちゃんにしかわからない 何らかの原因・・・ 出産予定日よりも2週間早い大安の日に、 手術日が決まり、娘は、自然分…

安産灸 鍼灸院で逆子を治す!

妊娠34週を過ぎても逆子ちゃんのままで、 鍼灸院に託した1回目の治療では、 よく動き回ろうとしている赤ちゃんの様子が 確認できましたが逆子は治りませんでした。 逆子といっても、お腹に入っている姿は様々で、 娘は、よくお腹が張って薬を飲んでも効果…

逆子 治し方 妊娠8ヶ月の逆子ちゃん

妊娠8ヶ月に入っても逆子は治らず、 次回の検診で逆子のままであれば、 帝王切開の日を決めるという話になりました。 娘の身体の回復を考えるなら、 普通分娩が望ましいと思っていましたし、 本人としても、まだ若いので、 身体に傷が残ることを気にしてい…

逆子ちゃんを逆子体操で治す?

妊娠7ヶ月から逆子ちゃんと言われ、 病院で教えてもらった逆子体操をやってみる。 この頃は、出産までには回ってくれるだろうと 軽く考えていました。 お腹の赤ちゃんは、重力によって、 重たい頭が下にあるのが自然なんですが、 つわりに始まり、お腹の張り…