妊娠中~妊婦の生活 出産後~子育て奮闘記

妊娠中の妊婦の不安を取り除くための、妊娠中だけどOKなことダメなこと、 妊婦ライフに必要な情報 そして、出産後の身体の変化や子育ての悩みなどをまとめたブログです。

逆子のまま帝王切開予定日が決まり

 

お腹の赤ちゃんは、とってもよく動くものの、

鍼灸院での逆子治療も打ち切られ、

何らかの原因で回ることができない状態・・・

 

お腹の中で赤ちゃんにしかわからない

何らかの原因・・・

 

出産予定日よりも2週間早い大安の日に、

手術日が決まり、娘は、自然分娩を諦めて

帝王切開を受け入れました。

 

とは言え、絶対安静状態。

 

動かないようにと注意されているにもかかわらず、

急にお友達が遊びに来ることになり、

早く来た友達と一緒にコンビニまで

歩いて行っていたんです。

 

ちょっとコンビニまで・・・というような近くではなく、

車で行くような距離なのに、

いつもなら家族の運転で行ってます。

 

絶対安静の臨月の妊婦さんが

歩くような距離ではないんです。

 

歩いたその日には、お腹の張りが強くなり、

翌日には、急にお腹がズンと下がった感じがあり、

これまで以上にドッシリ感が出ました。

 

同じ逆子でも、足が子宮口に入っているので、

赤ちゃんが骨盤に下がったことで、

お腹の重苦しい感じや張りの他、

尚更 子宮口の辺りを痛がっていました。

 

妊娠線を残したくない妊婦さんのお肌ケア

 

それから数日後に生理痛のような痛みがあって、

まさか陣痛? まさかね~

 

この頃、妊娠37週め(10ヶ月)に入ったばかり。

 

この時点で、出産予定日よりも2週間早い

帝王切開手術予定日よりも

更に1週間早かったので、

陣痛がくるなんて思いませんよね。

 

と思いながらも かなり気になっていました。

 

更に翌日の夜中3時頃から結構な痛みが何度かあって、

お腹も張ってるようだったので、

朝になってから、旦那さんに仕事を休んでもらって、

病院に電話してから検診に行くように伝えました。

(娘の旦那さんも一緒に我が家で暮らしています^^)

 

赤ちゃんを迎える準備できてる?