妊娠中~妊婦の生活 出産後~子育て奮闘記

妊娠中の妊婦の不安を取り除くための、妊娠中だけどOKなことダメなこと、 妊婦ライフに必要な情報 そして、出産後の身体の変化や子育ての悩みなどをまとめたブログです。

妊婦検診 妊娠初期から妊娠後期まで


妊婦検診 妊娠初期から妊娠後期まで。


妊娠すると、色々な検査があります。


先日、我が娘も風疹抗体検査8という結果に、

ショックを隠せず、親の私としては、

予防接種は赤ちゃんのとき1回と5年前とで、

計2回受けているのにどうして・・・


今は、その原因を探るよりも、

これからの対処法をと思い、色々と調べました。


結局、妊婦にできることは、

極力、人混みには行かない。マスクをする。


日頃から体調管理をして、

体調を崩さないようにすること。


たかが風邪などと思っていると、

免疫の弱ったところに、

他のウイルスは入り込みやすくなるので、

注意が必要になります。


また、妊婦の配偶者や家族など、

その地域によっては、

風疹抗体検査を無料で受けられるサービス

やっているところもあるので、

地域の保健所に問い合わせてみるのがいいです。

HPもありますから、自分で調べてみるといいですね^^

 

 

 


我が家の場合は、ありがたいことに、

地域で風疹抗体検査を無料でやってくれるので、

近いうちに検査をして、抗体がなければ

予防接種を受けるという方向で進みます。



≪妊婦検診についてこれからどんな検査があるのか≫

気になりますよね?


妊娠8週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査・血液検査

        血液型・B型肝炎抗原・C型肝炎抗体

        梅毒血清反応・風疹ウイルス抗体


妊娠12週前後・・・血圧・体重測定・尿科学検査・血液検査

    HIV抗体・HTLV-1抗体検査・性器クラミジア

    トキソプラズマ抗体・子宮頸がん検診


妊娠16週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査
妊娠20週前後・・・    〃   〃


妊娠24週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査・血糖

         血液検査


妊娠26週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査
妊娠28週前後・・・    〃   〃
妊娠30週前後・・・    〃   〃
妊娠32週前後・・・    〃   〃


妊娠34週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査

    B型溶血性レンサ球菌(GBS)・ノンストレステスト


妊娠36週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査・血液検査


妊娠37週前後・・・血圧・体重測定・尿化学検査
         ノンストレステスト
妊娠38週前後・・・    〃    〃
妊娠39週前後・・・    〃    〃


大雑把に書いてますが、尿たんぱく浮腫の検査の他、

腹囲や子宮底長、超音波検査も含まれています。


マタニティママが必要としているランキング
  ↓↓