妊娠中~妊婦の生活 出産後~子育て奮闘記

妊娠中の妊婦の不安を取り除くための、妊娠中だけどOKなことダメなこと、 妊婦ライフに必要な情報 そして、出産後の身体の変化や子育ての悩みなどをまとめたブログです。

妊娠前にやっておきたい検査 風疹抗体は消えますよ

 

妊娠前にやっておきたい検査|風疹抗体は消えますよ


風疹抗体検査って、妊娠してからの通院した先で、

検査することがほとんどじゃないのかな~


風疹にかかったことがある人や、

予防接種を受けている人は、

風疹に対する免疫があるから大丈夫?


そう思っていたら危険ですよ!


我が家の娘は、今回の検査で、

風疹にかかったこともなく、更には、

予防接種も受けていない数値だと言われたんです。


私の記憶では、乳幼児期の予防接種類は、

全て受けてきていたので疑問に思いました。


母子手帳で確認すると、やっぱり、

1歳半くらいのときと、

5年ほど前にワクチン接種していました。


なのに、どうして・・・

娘は、ショックを隠せません。



もともと免疫力が弱く、

体調を崩しやすかった子ではありますが、

妊娠する前に風疹の抗体検査をしておくって、

そんな考えはありませんでした。


妊娠してからでは、

予防接種なんて受けられないんですよ。


まだ始まったばかりの妊婦生活。

出産まで先は長いです。


とにかくウイルスに感染しないように、

人混みではマスクをするなどして、

自分の身を自分で守るしかないんです。


これが、2人目の妊娠だったとしたら、

上の子が保育所や幼稚園、小学校などで、

ウイルス感染のリスクが高まりますから、

必ず、その前に風疹の予防接種は、

受けておかないといけませんね。